2012/02/05

デジタルとアナログ

久しぶりのアップです。
パソコンを買いました!やっとです。これで今までのいらいらはなくなりましたが、windouwsからmacに変えたので、慣れるまでに時間がかかりそうです。
昨日届いたimac。
隣の赤いのはもう1年近く使っているipad。
デジタル技術の進歩は私のようなレトロな人間にはついていけません。
息子の指導がなければ、まったくお手上げです。
最近はデジタルの真逆、鉛筆でドローイングをやっています。


 紙は水彩紙のコットマン、ブラシや下の製図台(なんと平行定規付き、アナログ時代でした)は建築の仕事をしていた時のもの。重宝しています。

消しゴムのコレクション、紹介しておきます。
左端はこれも建築の仕事をしていたときの電動消しゴム。手動消しゴム(!)で消えなくなってしまった時に威力を発揮します。
それと様々なペンタイプ、カッタータイプのもの。最近は各メーカーさんがいろいろなものをだしていて、ついつい買ってしまいます。
右から3番目のTomboMONOのは、太さなんと2.3ミリ!消しゴムの中に棒状の細いプラスチックが入っていて、ペン状のものの中では一番よく使っているかな。

でも、やはり練りゴムが最強ですね!



1 件のコメント:

  1. アップされるのを楽しみにしていました。
    電動消しゴム! すごいです。 初めて知りました。
    わたしは写真の中には同じのが無いようですがスティック状で入れ替えられるタイプと練りゴム、MONOの消しゴムを使っています。
    消すといのは白く描くつもりで使えと昔々(笑)先生に教わりました。
    色々あって勉強になります。

    返信削除